
line

梅の「プチ天国」

府中市郷土の杜の梅001

梅の香りはお好きですか?
私も大好きです。

どこからともなく、風に乗って香りがやって来て…。
お花を見つけると、これまた嬉しい。
なんだか、二重にトクをしたような…。

郷土の杜の梅002

まるで、「プチ天国」にトリップしたような幸せです。
ホントは写真なんか撮ってる場合じゃないのかもしれませんが、あまりに幸せなもので誰かに知らせたくなってしまいます。

郷土の杜の梅003

場所も時代も、どうでも良くなってしまう。

見慣れたヒヨドリも、梅の香に誘われて、どこから来たのやら。
眼と眼が合って、一瞬、種を超えた共感の糸で結ばれます。

梅にヒヨドリ

ところがヒヨドリさん、機嫌が悪かったのか、誰かの陰口が聞こえたのか、
「メジロじゃなくてごめんよ」
と、捨て台詞を残して飛んで行ってしまいました。

祇園にでも飛んで行ったのでしょうか?

祇園の梅

でも、祇園の白川には、カラスが魚を捕っていて、あまり長居はできなかったとか…。

白川のカラス

そういえば、同志社のチャペルでも、梅が香っていましたっけ。
今出川までひとっ飛び。

同志社大チャペルの梅

ところで、同志社大といえば「新島八重」さん。
NHK大河『八重の桜』の高視聴率で、可愛いキャラクターまで駅でお出迎え。

八重さん

桜?
おっと、いけねえ!
今日のテーマは「梅」じゃあござんせんか。

郷土の杜の枝垂れ梅

枝垂れ梅なんてのも、また「プチ天国」。
梅には青空がよく似合う。

郷土の杜の梅004

平和な日常もまたよく似合う。

郷土の杜の梅林

あまりの天国ぶり?に、虹まで出て、大サービス。

府中の森 噴水の虹

あ、そうそう、忘れてた。
「府中の森」っていいところです。
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

タカじいさん

Author:タカじいさん
富田 隆(トミタ タカシ)64歳

出身地:東京の青山
居住地:多摩センターのあたり
趣味:謎を解くこと・美しいものに溺れること

東京稲城市の駒沢女子大学で心理学やってます。
テレビや雑誌などにも顔を出します。

【駒沢女子大】【浅井企画】へのリンク(あちら →→)

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
