line
巳年の干支土鈴

今年の干支はヘビですが・・・
こういうデフォルメされたヘビなら可愛いですよね。

しかし、前回ご紹介した下賀茂神社の干支の絵馬は、迫力がありすぎました。

下賀茂神社(京都)の干支(へび)の絵馬

確かにこれって怖いかも・・・
とか言って、また見せてしまいました。
しかも、こないだよりクローズアップで。

でも、怖い方がパワフルで「ご利益」もありそうな気がしません?
これって、インドの方々が殺戮と破壊の女神「カーリー神」に強く魅かれるという心理にも通じるのではないでしょうか。

ま、とにかく「お口直し」ということで、可愛いヘビをいくつかご紹介します。

TDLにもいた巳年の干支

まずは、東京ディズニーランドのパレードから。
『ジャングルブック』に登場するニシキヘビの「カー」です。
可愛いでしょ?

え?「目つきが悪い」?
なるほど。

じゃあ、これはどうでしょう?
我が家の近く、多摩センターにそびえるベネッセのビルを守っている「怪物」です。

ヴェネッセ(多摩センター)前の怪物

カラフルだし、「ヘタウマ」のコミックキャラみたいで、楽しくありません?

古代、ヘビは大地の神のお使いだったり、永遠の生命力の象徴だったわけで、医学の父ヒポクラテスの持つ杖にもヘビが巻き付いています。
アステカの神様「ケツァルコアトル」は翼をもつヘビで、こうなると最強・・・

やっぱ、ヘビがウジャウジャいると、カラフルであろうがなかろうが「キモイ!」。
ですよね・・・

それでは、とっておきの決定版。
あの知的美人女優のレイチェル・ワイズ(Rachel Weizs)ととても仲の良いヘビ君を紹介しましょう。

レイチェル_ワイズ 白雪姫とヘビ

それにしてもレイチェル・ワイズ、きれいですね。
ニシキヘビも似合ってますけど、白雪姫のコスプレも似合ってますね。
まさに、『花と蛇』!
ン? 『花 と 蛇』? → 団鬼六先生!
オット、ますますアブナイ方向に行きそうなので、ここらでやめときましょう。
良い子の坊ちゃん嬢ちゃんには、ちょっとヘビーだったかな?!
line
line

line
プロフィール

タカじいさん

Author:タカじいさん
富田 隆(トミタ タカシ)64歳

出身地:東京の青山
居住地:多摩センターのあたり
趣味:謎を解くこと・美しいものに溺れること

東京稲城市の駒沢女子大学で心理学やってます。
テレビや雑誌などにも顔を出します。

【駒沢女子大】【浅井企画】へのリンク(あちら →→)

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
